サービス Service

しあわせ生活訪問看護ステーション

お知らせ一覧

2023.11.1

職員体制について
新規入職者のお知らせ 平素は格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。
北坂戸訪問看護ステーションでは、9月に新たに2名の看護師が入職致しました。
現在看護師7名 理学療法士3名の体制となり、受け入れる利用者様も以前より増えてきました。
また、今年度より医療、所属職員(看護師、理学療法士、事務)の質の向上に向け研修を実施しており、全職員が毎月研修を受講する体制となっております。 今後もより地域の皆様をサポートさせていただければと存じます。

2022.12.15

2022年12月15日 連携先の北坂戸ファミリークリニックで第18回地域連携セミナーを開催しました。
12月15日に連携先の北坂戸ファミリークリニックで地域連携セミナーが開催されました。
今回は「在宅医療における訪問リハビリステーションとの連携の重要性」というテーマで開催されました。
セミナーの内容は、北坂戸ファミリークリニック通信Vol.18に記載しておりますのでどうぞご覧ください。

北坂戸ファミリークリニック通信

2022.9.8

2022年8月25日 連携先の北坂戸ファミリークリニックで第17回地域連携セミナーを開催しました。
8月25日に連携先の北坂戸ファミリークリニックで地域連携セミナーが開催されました。
今回は「慢性呼吸不全患者の在宅療養について」というテーマで開催されました。
セミナーの内容は、北坂戸ファミリークリニック通信Vol.17に記載しておりますのでどうぞご覧ください。

北坂戸ファミリークリニック通信

2022.6.8

5月25日に当ステーション主催で介護と医療の座談会を開催いたしました。
『在宅看取りについて』というテーマで地域のケアマネジャーさんにご参加いただき、
様々な話し合いを実施しました。
詳細は、添付の「第1回座談会を終えて」に記載しておりますので、ご覧ください。

第1回座談会を終えて

2022.4.6

2022.3.23連携先の北坂戸ファミリークリニックで第16回地域連携セミナーを開催しました。

3月23日に連携先の医療法人社団 幸生会 北坂戸ファミリークリニックで地域連携セミナーが開催されました。
今回は「在宅療養における意思決定支援~ACPを軸にした家族との合意形成~」というテーマで開催されました。
セミナーの内容は、北坂戸ファミリークリニック通信Vol.16に記載しておりますのでどうぞご覧ください。

北坂戸ファミリークリニック通信

2022.3.30

当ステーションの感染対策について

新型コロナウィルス感染症の当ステーションでの感染対策を添付の資料に掲載します。
皆様も十分に気を付けてお過ごしください。

当ステーションにおける新型コロナウィルス感染予防対策について

2021.12.25

連携先の北坂戸ファミリークリニックで第15回地域連携セミナーを開催しました。

はや一年の締めくくりの月を迎え、皆様には諸事ご多用のことと存じます。
12月8日に連携先の医療法人社団幸生会 北坂戸ファミリークリニックで地域連携セミナーが開催されました。
今回は「コロナ禍における病診連携・多職種連携 ~安心して自宅療養を迎えるために~」というテーマで開催されました。
当ステーションの看護師も演者として発表しました。
セミナーの内容は、北坂戸ファミリークリニック通信Vol.15に記載しておりますので、 どうぞご覧ください。

北坂戸ファミリークリニック通信

2021.8.25

連携先の北坂戸ファミリークリニックで第14回地域連携セミナーを開催しました。

初秋の季節とはいえ暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。。
連携先の北坂戸ファミリークリニックにおいて第14回地域連携セミナーを開催しました。
今回は、『在宅腹膜透析』というテーマで症例報告をさせていただきました。
当ステーションの看護師も演者として参加しております。
セミナーの内容は、北坂戸ファミリークリニック通信Vol.14に記載しておりますので、
どうぞご覧ください。

北坂戸ファミリークリニック通信

2021.3.17

連携先の北坂戸ファミリークリニックで第13回地域連携セミナーを開催しました。

平素は大変お世話になっております。
桜も開花し春の訪れを告げていますが、皆様にはお健やかにお過ごしのこととお喜び申し上げます。
連携先の北坂戸ファミリークリニックにおいて第13回地域連携セミナーを開催しました。
今回は、『終末期のリハビリテーション』というテーマで症例報告をさせていただきました。
セミナーの内容は、北坂戸ファミリークリニック通信Vol.13に記載しておりますので、
どうぞご覧ください。

北坂戸ファミリークリニック通信

2020.11.25

連携先の北坂戸ファミリークリニックで第12回地域連携セミナーを開催しました。

平素は大変お世話になっております。
皆様におかれましてはコロナ禍において、ご不便な日々を過ごされているかと思います。
さて、今回は連携先の北坂戸ファミリークリニックにおいて第12回地域連携セミナーを開催しました。
コロナ禍ということでウェブセミナーという形で開催し、たくさんの方にご視聴いただきました。
セミナーの内容は、北坂戸ファミリークリニック通信Vol.12に記載しておりますので、
どうぞご覧ください。

北坂戸ファミリークリニック通信

2019.11.15

株式会社しあわせ生活 北坂戸訪問看護ステーション 移転のお知らせ

拝啓 時下ますますご清栄の御事とお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。
北坂戸訪問看護ステーションは、このたび移転しましたのでご案内申し上げます。
今後もより充実したサービスを提供すべく職員一同一層の努力をいたす所存でございます。
今後とも、ご支援の程よろしくお願い申し上げます。

詳細の場所はこちらからご確認ください。

2019.4.22

連携先の北坂戸ファミリークリニックで第10回地域連携セミナーを開催しました。

新緑の美しい季節になりましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
4月17日に連携先の医療法人社団幸生会 北坂戸ファミリークリニックで地域連携セミナーが開催されました。
今回は、第一三共株式会社様より、新しい認知症スケールの〈ABCスケール〉についてご講演いただきました。
また、北坂戸ファミリークリニックの取り組みもご報告させていただきました。
セミナーの内容は、北坂戸ファミリークリニック通信Vol.10に記載しておりますので、
どうぞご覧ください。

北坂戸ファミリークリニック通信

2018.10.1

連携先の北坂戸ファミリークリニックで第9回地域連携セミナーを開催しました。

さわやかな季節となりました。皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
9月20日に連携先の医療法人社団幸生会 北坂戸ファミリークリニックで地域連携セミナーが開催されました。
今回は、大塚製薬工場株式会社様より、熱中症と脱水についてご講演いただきました。
セミナーの内容は、北坂戸ファミリークリニック通信Vol.9に記載しておりますので、
どうぞご覧ください。

北坂戸ファミリークリニック通信

2018.7.9

連携先の北坂戸ファミリークリニックで第8回地域連携セミナーを開催しました。

日ごとに暑さが増してまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
6月28日に連携先の医療法人社団幸生会 北坂戸ファミリークリニックで地域連携セミナーが開催されました。
今回は、大塚製薬工場株式会社様より、胃瘻・経管栄養についてご講演いただきました。
セミナーの内容は、北坂戸ファミリークリニック通信 Vol.8に記載しておりますので、
どうぞご覧ください。

北坂戸ファミリークリニック通信

2018.3.1

連携先の北坂戸ファミリークリニックで第7回地域連携セミナーを開催しました。

桜前線の待ち遠しい今日この頃、皆様お元気でお過ごしでしょうか。
2月15日に連携先の北坂戸ファミリークリニックで第7回地域連携セミナーが開催されました。
今回も大勢の方がご参加しており、充実した時間を過ごせたと思います。
セミナーの内容は、北坂戸ファミリークリニック通信Vol.7に記載していますので、どうぞご覧ください。

北坂戸ファミリークリニック通信

2017.11.30

連携先の北坂戸ファミリークリニックで第6回地域連携セミナーを開催しました。

師走に向け、何かと多忙のことと存じますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
11月14日に連携先の北坂戸ファミリークリニックで地域連携セミナーが開催されました。
今回は、フジッコ株式会社様よりソフト食についてご講演いただきました。
そちらの内容について、北坂戸ファミリークリニック通信Vol.6に記載していますので、どうぞご覧ください。

北坂戸ファミリークリニック通信

2017.10.03

連携先の北坂戸ファミリークリニックで第5回地域連携セミナーを開催しました。

日に日に秋も深まってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
この度、連携先の北坂戸ファミリークリニックで第5回地域連携セミナーが開催されました。テーマは、【高齢者の喘息・COPD】で、製薬会社様も参加いただき、吸入器の使用方法等について講演いただきました。当ステーションの看護師も参加させていただきました。
セミナーの内容や参加者のご感想、ご意見は下記の北坂戸ファミリークリニック通信vol.5に載っておりますので、ぜひご覧ください。

北坂戸ファミリークリニック通信

2017.05.08

第4回北坂戸ファミリークリニック地域連携セミナーを開催いたしました。

桜も散り、陽気な日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
北坂戸ファミリークリニックでは、3月16日に第4回地域連携セミナーを開催いたしました。
今回も多くの方がご参加いただきました。
セミナーの様子や、内容等下記にあります、北坂戸ファミリークリニック通信に載せておりますので、ぜひご覧ください。また、4月から勤務しております新しい先生のご挨拶文も載せております。合わせて宜しくお願いいたします。

北坂戸ファミリークリニック通信

2017.02.01

第3回北坂戸ファミリークリニック地域連携セミナーを開催いたしました。

厳しい寒さがまだまだ続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
北坂戸ファミリークリニックでは、1月19日に第3回地域連携セミナーを開催いたしました。20名の方の参加のもと、高齢者虐待の講演を当院の橋本先生にしていただき、本セミナーでは、初めてとなりますグループワークで皆様に意見をいただきながら進行しました。
セミナーについては下記にあります、北坂戸ファミリークリニック通信に掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

北坂戸ファミリークリニック通信

2016.11.24

連携先の北坂戸ファミリークリニックで第2回地域連携セミナーを開催しました。

朝夕冷え込む季節になりましたが、お元気にお過ごしでしょうか。

この度、10月13日に連携先の北坂戸ファミリークリニックで第2回目のセミナーが開催されました。今回もケアマネジャー、薬剤師、看護師等幅広い職種の方々の参加がありました。

セミナーの様子等を、北坂戸ファミリークリニック通信に載せておりますので、ぜひご覧ください。

今年も残すところあと1ヶ月と少しとなりましたが、、体調に気をつけてお過ごしください。

北坂戸ファミリークリニック通信

2016.08.08

連携先の北坂戸ファミリークリニック主催『地域連携セミナー』が開催されました

立秋を前にして、まだまだ暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。熱中症等多くなる季節なので、皆さま水分補給を十分に行い、暑い夏を乗り切りましょう。
7月14日に連携先の北坂戸ファミリークリニック主催の『第一回地域連携セミナー』が開催されました。第一回にも関わらず大勢の方のご参加ありがとうございました。講師は、北坂戸ファミリークリニック医師(埼玉医科大学病院 教授)橋本 正良先生に務めていただきました。今後も地域連携セミナーは定期的に開催する予定ですので、今回参加されなかった方も、ぜひご参加ください。次回は10月13日を予定しております。
今回のセミナーの内容については『北坂戸ファミリークリニック通信』に記載しておりますのでぜひご覧ください。
しあわせ生活の看護師もセミナーに参加し、より良い訪問看護の提供のため、積極的に知識の習得に努めてまいります。

北坂戸ファミリークリニック通信

2016.04.11

新しいスタッフのご紹介

待ちに待った春。今年は桜が例年より長く咲いていてくれたため、お花見など出来たでしょうか。
4月に入り、当ステーションでは、新たに2名看護師が入職しました。
1人目は外科・内科・産科・新生児科に勤務経験があり、経験豊富で利用者様にもスタッフにも安心感を与えてくれる存在です。2人目は、手術室・外来・外科病棟を経験しています。趣味はママさんバレーという元気で活発な看護師です。
現在看護師6名・作業療法士1名の明るくにぎやかなステーションになりました。

詳しい自己紹介はこちらをご覧ください

2016.03.09

ステーションスタッフのご紹介

本格的な花粉の時期となりましたが如何お過ごしでしょうか。当ステーションでも辛そうなスタッフが何名かおります。
桜の咲く暖かい季節が待ち遠しいです。
3月1日から、がんセンター勤務経験のある看護師が入職しました。痛みや辛い症状が少しでもやわらぐよう、サポートさせていただきます。心配事、お困りのことがございましたらご遠慮なくお声かけ下さい。

詳しい自己紹介はこちらをご覧ください

2016.02.17

新しいスタッフの紹介

はじめまして。北坂戸訪問看護ステーション広報担当です。
今後、積極的に看護ステーションの情報発信をしてまりますので、よろしくお願い申し上げます。
今回は、看護ステーションの新しいメンバー2名をご紹介させて頂きます。
日頃からお世話になっているケアマネージャー様からの希望が多くありましたリハビリスタッフが、ついに1月4日に入職しました。在宅でのリハビリ訓練等における環境調整の経験が豊富であり、柔らかい笑顔が特徴の『作業療法士』です
また、2月1日に入職しました、手話でコミュニケーションをとることが好きな『看護師』は、聴覚障害者の介護老人保健施設で、長年の勤務経験があります。
詳しい自己紹介はこちらをご覧ください

2015.08.28
リーフレットのダウンロード機能を追加致しました。
2015.08.28
Webサイトをオープン致しました。